難しい事


アートというのは、ある種の貴族の遊びみたいな部分があるので、一部の人たちが解る冗談や暗号が使われる事があります。もし、わけの解らないアートと遭遇した時は、それらが使われている可能性が高いでしょう。タダ、なんちゃってアートや、丘サーファー的なものもあるのできおつけましょう。

16世紀あたり??肖像画には色々な、暗号が含まれておりまして、その中の一つが、ものが、机からはみ出して、こちらに向かっているというもの。これは観客と絵を結びつけるもので、あなたもこの絵の一部ですよ、というもの。よって、あなたにも,死は訪れます。この当時、memento moriというアイデアがはやりまして、絵の中にもそれは取り入れました。(詳しい事は自分で、勉強してね。)簡単にいえば、骸骨なんか描いて、死を暗示したのですね。あなたは、いずれは死ぬ、なんて教えてくれるなんて、なんてすてきな絵画でしょう。何百年と長くもつ絵の中に、あなたの人生には終わりがありますといわれる。それをまた人間が作る。人間とはすごいですね。中世の時から、頭が良かったんですね。

また、机から、出ている物、画面から出てきそうになっている物を、描くのは難しいのですね。そこは、絵描きの腕の見せ所だったとか、、おら、がんばるぜ!!