3名様

この漫画がヤバい。これはね、6、7年前くらいにネットカフェで読んでて、場所がどこにあるか分からなくなって、ネットカフェに漫画っていっぱいあるじゃない?、ずっとわからなくなっていたのだけれど、最近、漫画をよく知っている人に出会って、こういうまんが知ってますと訊いたら、それは3名様ですと教えられた。
早速うちの母に頼んで送ってもらった。すごい。あのときの、感覚は間違えなかった。ただ、ファミレスでたむろっているどうしようもない3人なんだけど、会話がすごい。
アートはさ、やっぱり、今の現代をプレゼンして、今の自分たちの位置や存在がわかるようにするためだと思うんだよね。その点でいくと、この漫画はすごい。まさに今の若者。というか、俺らの年代35歳くらいから25歳くらいまでが、最初の90年以降の日本の崩壊の被害者なんだよね。これは、俺が言う、ニート世代なんだけど。何も知らずに、ビニールハウスで育って、いざ外に出たら、何も知らずに、今までの日本の高度成長の中、忘れてしまったもののつけを背負わされるはめに。。聞いてないよー。仕事ない。夢もない。住む場所ない。やる気もない。そりゃー鬱が増えるよな。当然だね。こうなってしまったんだけど、この世代に全く非は無いと思うんだけどね。
まあ、この漫画、行き場のない、くだらない話が延々と続くだけなんだけど、今の空気をしっかりと汲み取っている。十年ぐらい前に出ているから、結構先取りしてんだよね。