春ですが、、

もうすぐ春ですね。今日は寒いけど、来週からまた暖かくなるらしい。ニューヨークは、春になる感じが日本と似ているんで、なんか懐かしい。
うちの妹が花粉症らしい。うちの兄も。俺は日本にいないせいか、かかっていない。やっぱりそのうちかかるんだね。でもうちの両親は大丈夫。若い人たちの方が体が弱いのかしら。?
花粉と言えば、花粉に乗って、セシウムも飛んでくるかもしれないから、きおつけよう。
あまりこういうことは、原発の事故以来言わなかったし、言いたくないのですが、俺の周りの人だけでも、きおつけていただきた。(科学者ではないので、間違っているかもしれないけど。。)うちの母は前から、甲状腺がんを持ってて、最近再発したけど、手術して今は、大丈夫なようです。傷口はいたいようだけど。甲状腺がんは、唯一、被爆から出る癌として認められたガンです。これから5年十年かけて、子供の甲状腺がんが増えるの確実で、それは今年も、メッシがバロンドールをとるよりも確実です。東京の女性の不妊率も高くなるでしょう。横浜でも、セシウムいっぱいの給食を食べさせて、福島のお米を他県に出荷させて、女子駅伝も、福島で行って、そういうのがあるということは、日本中で、まあ、オッケーなんじゃないの?という空気があるからかな?東京で、5年後に不妊した女性は、それが東電のせいと証拠を出すのは難しいでしょう。うちの母もこの事件がなくても再発したことでしょう。ただ、水も空気も汚染された中で、全くそのせいではないとするのも関係者として、難しいことです。
家の家族も、(埼玉)俺が口うるさく言うまで、水道水を飲んでたし、家も毎日に二回、ぞうきんで”死の灰”をとっていなかった。小さな子供がいる友人にもいったし、うちの妹と、甲状腺がんを持つ母にも、口うるさくいった。絶対に水道水は飲むなと、食べ物にはきおつけてと。またここで言うのもなんだけど、東日本は、汚染地域です。空気水、食べ物には、子供、女子の方特に、きおつけて。
後最後に、原発推進者に、東日本がこんなになっちゃたのに、まだ原発やるんですか?
また暑い夏がきますが、原発の処理が早く終わるといいですね。