それっていいんじゃない?と、第二章の幕開け

ここに書きたいこともいっぱいあるのだけど、時間がなくて書けない。そう思ってたけど、実は書く必要がなくなった?書き始めた理由は、自分の中の日本で育った自分とまたつながること。今はそれができて、不自由なく、英語圏と日本を行き来できるようになった。ということで、もうこれはやめよーかなーと思ってたのだけれど、内田さんの本を読んでいて、この人ほとんどブログを出版しているのですよ。俺もしよう。
というのは、別に出版したいからじゃなくて。。最近思ったんだけど、日本人の人って、お金が基準だよね。金が欲しーとか、お金があればこれができるとか。。お金がもらえるからやっている仕事。儲かるからやる等。。もうこれはそろそろ変えていかなくちゃいけないよね。
福島へのツアーがあるらしいのだけれど、震災ツアー。これは、みんなに震災のすごさ、ひどさを覚えてもらうことと、地域にお金が落ちる。らしい。あまり調べてないので、意図がよく分からないのだけれど。。すいません。
俺は、ちょっとまってと思った。俺は、福島に行くことは、火事場の野次馬みたいで、あんまし好きではないのね。実際に仕事をする人は行くべき。
それってもしかして、金さえあれば、良いよね、復興できるよねって考え方??金さえあれば良いよねって考え方で、原発ができて、こんな状況になったんだから、それを変えなきゃまずいんでない??まあ、このツアーが、別案、今までとは違った地域作りを提唱しているなら良いけど。
俺は海外にいるわけだけど、この前もポートランドに行ってきて、思った。これって良いじゃない?ってこと結構あるのね。資本主義中心から、オルターナティブな考え方、やり方。これからは、それを中心にブログを書いていきたい。まあ、もちろん、ワールドカップが始まれば、アホなサッカーの話とかも出てきそうだけど。。先の予定としては、そのそれって良いじゃないってのを集めて、本にします。自分で勝手に作ります。またか!
第一回は、海外旅行に行ったらした方が良いこと。
その先々で、ホームレスの人にお金を上げる。100円で良いです。こんなすばらしいところを見せてくれてありがとうという、感謝の気持ちをこめて。心が少しやらかくなります。ぜひおためしあれ。