Climate march

ええと先週の日曜日、世界的な大きさの、温暖化反対でも二位ってきました。セントラルパークから始まって、すごく長い列でした。ナオミ、クレインの最新本に書いてあるらしいのですが、温暖化を突き詰めると、ヤッパり 資本主義の影響にあたるのですね、。日本の原発反対も、最後は資本主義にあたる。でもまだ、日本では、そこを突っ込んで語っていないような。原発やめるということ、イコール、みんなで、お金を分けて生きていきましょうという、新しい社会を始めるということ、生活保護などの福祉を充実させて、ゆるくいきましょうということ。逆を言えば、みんなが、社会的弱者にもお金をあげて、みんなで楽しく行こうよと思う人が半数以上増えれば、自然と原発もなくなるでしょう。キーワードは、sharing economy.