南米コミュニティー

ここマイアミは南米の人たちがいっぱいいて、特にキューバの人が多いようです。実は行ってはいけないところというのは、南米とか黒人の人たちの地域で、、俺的にはかなり面白いところなんです。怪しいお店とか、庶民的なカフェがいっぱい。土着民の必然的なものやアートに興味があるので、そういうところには面白いものがいっぱい。危なさそうなところも、スペイン語を話せると結構いける。スペイン語で受け答えたり、挨拶すると、何こいつわかってるじゃん、見たいな感じで、一目置かれる。後、上半身裸も効く。やせてんのになんでシャツなし、みたいな。こいつもしかして、やばいやつ、??みたいな。これ本当に効きます。たぶん、ブラジルのリオとか、コロンビアとか危ない場所では、変に防御するよりも、上半身裸が一番効くと思う。ユーロッパは寒いからできないかも、??それでもいざというときは、脱いだらいいと思う。だって、北欧とかで、上半身裸だったら、下手なジャンキーだって、襲ってこないでしょう。これ、地球の歩き方の編集部にメールしておこうかな??

写真は、クマッチの誕生日