パリは寒かった。

パリは寒かったね。ダブリンってやっぱあったかいんだね。地元に帰ってくると、本当にほっとするよ。変わっていたことといえば、植物がからからだったのと、かわいい小さなねずみが二人床で死んでいた。ねずみがいたのか?

パリは寒くて、風引いた。。エッフェル塔がきらきらするのは、いつ見てもいいな。
飯がやっぱりおいしかった。物価高いけどね。
アートフェアもうまくいって、ほぼ完売で、みんなハッピーでした。すげー大物作家のいるグループ展にも誘われて、うれしいというより、笑える。もし実現したらだけどね。ありえねーみたいな。だって、音楽でいうと、宇多田ヒカルや、ミスチルが、すっげーでかいプロダクションで、製作してるのに比べて、俺って、どっちかというと、小学校のときのレコーダー(ふえ)一本で、勝負してるでしょ。まあ、もちろん俺の夢は、レコーダー一本で、武道館埋めるんだけどね。そのときはさすがに、うちの親もきてくれるでしょう。

アートフェアって、あんまりアーティストには人気ないんだけど。なぜかというと、アートをプレゼンするのによくない環境なんだね。狭いし、人工的だし、売るということを前提にしてるし。確かにそうなんだけど、でも、一般の人がくるんだよ。俺はぜんぜんビックじゃないから、美術館とかで、そんなにしょっちゅう展覧会できないジャン。ギャラリーって一般の人はあんまし行かないんだよ。だから、アートフェアは今の俺にとって、一般の人たちと会話できる場所なんだ。やっぱり、人が見てくれるのはうれしいね。フランス人でもいけるんだ。違う文化の人が、俺らの特有の文化をわかってくれるのはへんな気分だけど、うれしいね。やっぱりみんな子供のころ、松本君ノートみたいなの作ったんじゃないの?ヒューマニティは、世界共通だからね。
メールで、作品がよかったですと書いてあって、特にくマッチが好きです。くまっちって。フランス人にくマッチって言わせていいんだ。。笑える。
そんなにいっぱいないけど、フェイスブックを通じて、書いてくる人がいて、うれしんだけど、あんましフェイスブックの使い方がよくわかんないんだよね。もちろん、すべて一通ずつ返信するんだけど、時々見落としてることが、、年だね。
風邪を引いてるのですが、明日から、ロス行き。ちゃりんこを買うのが楽しみ。あったかいから風邪は引かないだろう。海岸で走ってくるよ。


知っている人は知っているんだけど、俺の作品は、80年代と90年代で、所沢(東京)で育ったときの空気を元にしてんだけど、今の若い人たちは知らないかもしれないから、そのときの空気は。いい意味でも、悪い意味でも、こんな感じでした。