秋の気配と地震

昨日からニューヨークは秋の気配がします。それは、毎年のことながら突然きます。外に出て、何かが違うと気がつくと、それは、彼らなのです。彼らは、昼の光の中、時々吹く風、葉の陰、街角のゴミ箱の裏などに、ひっそり隠れているのです。見えはしないけど、その存在は、晴れた夜の月のようにはっきりとしていて、舞台裏の俳優のように、その出番をひっそりとまっているのです。
毎年のことながら、ちょっと悲しい秋は好きです。でも、暑い夏が終わっちゃたのは残念。

それで、話は違うけど、今日地震があったんだよね。うちは五階で、確実に揺れを感じたけど、でもここはニューヨーク??って思って、まさか、いやでも絶対揺れている。世界の終わりとか思って、走って外出たら、みんな普通だった。まあ、震度2くらいなんだけど、、同居人のおっちゃんに聞いたら、前にあったのは30年前くらいとのこと。スッゲーレアだね。こんなの日本じゃ普通だけど、ここだからちょっとびっくり。佐々木さんも感じたみたいで、机の下に隠れたらしい。日本人は地震に敏感だから。あの地震のことを考えたけど、本当に怖いね。それで、今日はちょっと変な気分でした。

こちらは友人が、フェイスブックで勧めてた曲。いいね。