作品作りたい。。。

ハリケーンもさって、今日の夕方には風だけになった。やっと外に出れて、コーヒー飲みながら散歩してたら、公園で、サッカーをしているお兄ちゃんたちを発見したので、速攻で、靴を履き替えてきて、ガッツりサッカーやったのでした。
また、夜コーヒーを飲みながら散歩してたら、(うちにコーヒーがないので、いつも角の店まで買いにいく)うちのそばの映画館で、すぐに始まる映画があったので、べたべたのロマンティックコメディーを見る。ジュリアン、ムーアは好きなのでよかったか。
そうそれで、もう作品作らなくなって、一週間以上たつのだけれど、(明日はダブリン)引っ越しのせいでね。。作品作りたい!!それか小説書きたい!??\
時々、こっちで、サッカーやり過ぎじゃないのーっていわれるけど、なんかその言葉の中には、作家なら、あんましスポーツとかしないんじゃないんですかー?みたいな響きがすることがあるんだけど。たしかに、健全なのは、作家らしくないかも?村上春樹は、もっとすごくて毎日走ってるし、俺なんかよりも真剣にやってんだよね。俺は疲れてたら、今日はいいかなて感じだけど。あの人は、しっかりスケジュールたててやってるからね。それで、ある人から質問されたらしいのだけれど、”あんまり作家が、健全すぎると心の闇みたいなものがうまく書けないんじゃないですか?”と。”マラソンするぐらいで、消える闇なら、作家なんかにはなりませんよ”と、答えたらしい。(正確な文章じゃないよ。確かこんな感じ。)わかる。確かにその通り。サッカーやって消えてくれる闇だったら、もっと普通の仕事ついて、家庭でも持ってんじゃないの?一人で何千時間も過ごしたりしないよね。
作品作って生きてきた人から、それを奪うと、大変なことになってしまうんですよ。まあ、こういうときは他の人の作品読んで、そこに自分を投影して、麻痺させるしかないんだけどね。。。