?(つくし)

?(つくし)は、新しい、アニメのタイトルだ。まだ作ってないけど。。構想はできている。
きょう、転出届を出しに、市役所に。なんと1年半前にであった、障害者学級の子の展覧会。みれないと思ってたのに。らッキー。普通の学校の子供たちの作品もあるけど、圧倒的に障害者のこのほうが良い。別に肩もっているわけじゃないけど。
フェルトソープって。。すごすぎ。フェルトでスープって作るんだ。ただ丸めただけ。。??
レオ? ライオンズ?でもあるのはドラえもん?青つながりだけど、、飛躍がすごい。
時計のはずが?ぱちんこ?1が二個ある?何時なんだ??

写真はないけど、前回度肝を抜かれたのは、習字。なんと、まさおくんや、しんじくんは、い、やら、う、といった、ひらがな一文字だったのだ。い、ってかいていいのだ。。?普通最低でも、そら、とかかくけど。う、か?すごい。それは、すべての文字とは、抽象絵画なのだとまた思わせてくれたとてつもない芸術だった。あれはびっくりした。まさか習字にあれほど考えさせられるとは。。

そして今回も、習字が違う意味ですごかった。下の写真にある、慎太郎君の作品。まずよめない。?のようである。さらにその下は、かなり読めない。下の解説によると、これは書き初めで、つくしと書いてあるそう。つくし。そうは見えない。下は二度書きだか、かなり回っている。
思った。ああ、迷っている。そうだ。この日本に今真っ当な感覚で生きてたら、まさしく?だ。希望なんてうそだ。夢?絶対ない。正月なんて、全然正しくないよ今月は。間違ったことばかりだよ、世の中は。
それに比べて、慎太郎くんの?つくしはすごい。まさに今の日本の空気を切り取っている。これが、今年の日本を代表する書き初めだ。
ああ、すごい。今年も、勇気をもらった。
明日が、出発。実は、毎年、外に行くことは怖いのです。もう10年以上やっているけど、大概の場合はそうだ。いっちゃうと楽しいのだけれど。
今回は、特に休む時間がなくて、心配だったけれど、慎太郎くんの作品を見て、不安が少しとれたのでした。
今年のテーマは、?でいいのかな。常に迷い続けるというのは、作家にとって重要ではないでしょうか。