日本の経済

難しそうなタイトル。でもこれほど今、人間の生き方を形作るものってないでしょう。
こちら、読売新聞より、黒田総裁の記者会見。

  会見に先立って行われた講演では、黒田総裁は「企業の戦略として、積極的に収益を使っていくことが求められる」と述べ、設備投資や賃上げなどにお金を使うよう求めた。

それかー!!。。さいごはそれ??安倍さんもそんなこと経団連にお願いしてたよね。。じゃんじゃん国民の借金増やしといてそれか。。イヤー、株価あげて、円安にするのって難しいと思うよ。俺もプロじゃないから。よくわかんないけど。それでね、一国民として、ききたい。それで?それで、国民の生活どうなるの??良くなるの?海外の投資家がんがんもうけさせて、どうするの?大企業にも、良くしてあげて、いろいろ考えてるのかと思ったら、最後は、国民の給料あげてください、日本に、設備投資してください、と、口頭で頼む。あほか!!猿でもできるわ!!これから企業は、どんどんにほんの仕事減らして、海外に移動するの!!ニュースみろぼけ!!さらには、本社まで移して、税金も払わない。そういう風にいってるじゃないみんな。日本の有数な企業の一つユニクロの社長が言ったじゃない、将来的には、社員の給料を年間100万にしたいって。彼だけじゃないでしょう、そう考えているのは。この20年間、社員の給料減らして、うまくいってきた企業(ブッラク企業なんて言葉も生まれたじゃない)が、今更、日銀から金もらったからって、社員にそれ上げるわけないじゃない。そりゃ、あんたのおじいちゃんとかあたりは、まだ侍みたいな社長、松下さんみたいなのがいて、どうやって、日本国民を豊かにしようかって、まじめに考えてたよ。でも、そんな人いないでしょ。ゴーン社長だって、全然そんな感じじゃないじゃん。
ほんと、お前らもうちょっとまじめに考えろよー。あんましあとがないんだからさー。
ああまずい。がんばれ、共産党!!

このビデオが面白い。