大変な時期ですが

コロナで大変ですね。早く収まって欲しいと願っております。こちらアイルランドもとうとう来て、学校が閉鎖、スーパーで物がなくなってました。まあ少しすれば大丈夫だと思います。まあ11月から、ほとんどアトリエから出ないので、あまり自分の生活に代わりはありませんが。

 

後出しじゃんけんじゃないのですが、このコロナは早く終わると思いますが、震災以降、日本で過ごしていたら、どんなにお金をを持っていようとも、何かの災害で、避難所で肩を寄せ合って、生きていかなければいけなくなる日がくると思ってます。その日まで、この単調で幸せな毎日をいきたいなと思って過ごしてます。それは、地震なのか、温暖化による災害かはわかりませんが、その確率は高いと思ってます。また、日本がこのまま経済的に沈んで行くので、その泥船で、タイタニックの音楽隊のように最後まで美しい曲を奏でたいと思ってます。それが自分の芸術家としての使命だと思ってます。まあ誰もそんなこと頼んでないのですが。。。