Hito Steyerl

 コロナの真っ最中です。

日本は衛生的なので、みんなが頑張ったので、幸運にも不幸にも、健康の被害がほかの国に比べて低いです。ただ、そのおかげで、病気事態を少し甘く見ている傾向にあるので危険です。

また、経済的にこれから、オリンピックが来年あるので、また、リーマンの時の経験があるので、ひどくなるけど、また上がるでしょう。ただ、失敗した時には、大不況が待っています。ヨーロッパの感じを伝えると、今第二次世界大戦中くらいです。失業率がすごいです。失業者に200ユーロ、毎週上げるのは少ないので350がいいじゃないかと協議しています。100ユーロ10,000円としましょう。日本は一人に2万円。一回。しかも収束後。???なんの冗談。??

日本もグローバル経済に組み込まれているので、特にアメリカの不況はとても影響します。これからくる嵐に備えましょう。

 

村上隆さんは、ユーチューバーのラファエルにはまっているらしい。みたけど、ダメだった。。こりゃ俺のユーチューブは人気ないわな。。元ギリシャ財務大臣ヤリスとブライアンエノのトークがいい。これは、日本で人気無さそう。。ロックンローラーも経済の話。いいね。海外はアーティストが政治的であることがプラスだけど、日本はそうじゃないもんね。バーニーに勝って欲しかったけど、無理そう。。残念。まあ、バイデンには勝ってもらわないと。最低ラインだな。

https://www.youtube.com/watch?v=awP2BFm8G1g

 

コメディアンのラッセルブランドさえ、最近は政治的なユーチューバみたいじゃん。あれならやりたいかな。

Hito Steyerl、この作家さん前から好きなんです。ドイツの人、日本人とハーフ。??世界的にちょーー有名な方ですが、日本ではあまり?

文章も書いて、それも作品に近い、レクチャーもしてそれも作品みたいな感じ。ベニスにも出してました。色々な話が、ゆくわからなく繋がっていく感じがいい、心地よく、色々なレイヤーが重なっていく感じ。事実なのかフィクションなのかわからなくなる、インターネットに紛れ込んだ感じなのかな>哲学の専門用語も入るので、全部がわかるわけじゃないけど。楽しいです。こういうの好きだから人気出ないんだな。。どっちかといえば、大江健三郎側だもんな。。うさぎなのに。。

https://www.e-flux.com/journal/38/61209/missing-people-entanglement-superposition-and-exhumation-as-sites-of-indeterminacy/