スミスと志村けん

英語はしってると便利ですね。日本語は日本人しか使わないので、日本語の情報って、日本人しか発信しないんですよ。当たり前か。そうすると、どうしても偏ってくる。フランス語や、英語の新聞を読むとバランス良く、世界がわかる。小説や音楽も聞けたりする。そこでオススメなのが、The Smiths で英語を学ぶこと。これは義務教育の教材にしたほうがいい。英語は喋れないけど、スミスは知っているなほうがいい。

 

志村けんさん、大丈夫かー。がんばれー。死ぬと困るな。東村山に、10歳まで住んでいたので、お祭りは東村山音頭だったのだ。そこでの10年が、自分の子供時代だったと思っている。そこから、埼玉に移ってからは、嫌なこともあった。それが理由で作家になったのかな?

ということでこの曲を志村けんさんの枕元で流してほしい。


The Smiths - Girlfriend In A Coma (Official Music Video)